焼林檎のtos置き場

Tree of Saviorの画像を置いたり日常を書いたりする気がします

まーずるーす行ってきました

 

f:id:BurningApple3:20200120004743j:plain

 新FD のボス、マーズルース。

 韓国情報に長く触れすぎてすぎて、いまだにミスラスと呼んじゃいます。

 結構歯ごたえのある強いボスでやりがいがありますね。

 私は事前に作っておいたクリドルドクターで難しいを目標全クリで確実に処理しつつ、ソサとタイガーで練習中です。

 ソサネクフェザーは難易度普通でいってますが、早いときは6分ぐらいで行けてるのであとスムージーが付けば5分切れそうです。まだフェザーがうまくないので自爆でHP3割切っちゃうんですけどね…

 タイガーは1度だけ行ってみたけど火力は足りてる!ただ、移動と練度が足りてないのでソサが普通5分切れたら練習開始です。後方跳躍のアーツ取ると快適度が上がりそうなので取ってみたいです。

 攻略というほどではないですがやってることは

  • 補給書をあつめる
  • 突進をくらわない
  • 移動速度はできるだけ盛る
  • PTメンバーからバフがもらえるならもらう

といったところでしょうか。

 補給書は各種ステータスをあげてくれます。

 突進は犬のhp54%以下で受けると超威力の黄色いガスがでるので受けないように。

 移動は早いほど攻撃の回避やギミックがらくになるので。

 PTバフについて

 マーズルースはマップ移動せずに戦うのでPTメンバーにかけてもらったバフをそのまま持っていけます。

 かけてもらうと影響が大きいバフをいくつか書いておきます

ウィザード

 マジックシールド:ダメージ軽減に。猫と一緒にかけてもらうと○

ソーサラー

 サモンファミリア:ヨーグルトと合わせるとマジックシールドがあってもspがほぼ減らない!spの管理に気を配らなくてよくなるのでおすすめ。広域+5がメルゲンに○

クレリック

 プリースト・パートナー

 各種バフ:防御アップは嬉しい。魔法攻撃がほとんどなのでパードナーのほうが嬉しいのかも?

 ティルドルビー

 ライマ像:アウシュリネ像とあわせて5分バフにして貰う。cd20%軽減はかなり大きい。

スカウト

 エンチャンタ

 アジリティ:移動はあればあるほどよい!ジャンプもするので意外とst消費軽減が効いてるかも。

 エンチャントアース:ブロックによるダメージ軽減。ブロックできればダメージ半額なので影響は大きいです。

 オーバーリィンフォース:火力アップ。アーツありなら防御もあがる。

アーチャー

 アプレイサー

 オーバーエスティメート:火力が上がる→戦闘時間が短縮→安定する

 

 おすすめの長時間バフは大体こんな感じでしょうか。

 あとは巨大マステマの中に結晶が出たとき用にアゴニー書があると便利です。

 PTからバフをもらって初5ポイントクリアしたときの動画です↓

www.youtube.com

 自分の動画を見ると雑な動きをしてるところがよくわかりますねぇ!

 後半になると叩きつけ攻撃のあとのクロス爆発が2連になるのを忘れていてガンガン食らってます。というか開幕もHP半分でファクター使ってる…

 防具のイコルが強襲レザーとイグナスクロースなんで体力が低すぎて30%の目標がちょくちょく危ないです。グリモアやってイグナスプレート抜かねば…

 スキルはザルチャイ・ダイノを切って書で使う予定でしたがダイノ使ってなかった。

 スキル振りはダイノを切らずに書も使って常時ダイノにするのも強そうですね。

 あと1chとかにも出してくれてますが、私も3ch入場装置前にマイト入料理置いてるので狩りをするときとかマーズルース倒す時にどうぞ。

 では、以上 マーズルースの感想とかでした。

f:id:BurningApple3:20200120004738p:plain