焼林檎のtos置き場

Tree of Saviorの画像を置いたり日常を書いたりする気がします

防衛戦まとめ

f:id:BurningApple3:20191120184425p:plain

※2019年11月20日時点での情報です

2020年1月8日に大型アップデートが来ましたが特に大きな変更はありませんでした。

プレイヤー側が大幅強化されたので、以前より高難易度の敷居が下がっていると思います。

 

ううーい!防衛戦関係の情報が調べてもなかなか出てこないのでまとめていきます

f:id:BurningApple3:20191120185912j:plain

防衛戦ステージ遠景

 

 難易度

2019年8月23日のアップデートで「とても難しい」が追加され現行の難易度は以下の通り

f:id:BurningApple3:20191120185605p:plain
f:id:BurningApple3:20191120195444p:plain
難易度と報酬ポイント

 どの難易度でも雑魚を倒していきステージ5,10,15でボスが出現するという流れに変わりはありません。

「とても難しい」のみ12分以内で15ステージの敵を全滅させると即座に隠しステージへと移行します。

「とても難しい」での追加要素としてボスが出現した際にラペザードが3体追加で出現します。

ラペザード生存中は「ラペザードの盾」がボスに付与されダメージを90%カットします。

f:id:BurningApple3:20191120193810p:plain

シールドみたいなバフが「ラペザードの盾」

隠しステージは

・制限時間1分30秒

・左右からボスが1体づつ&ラペマイター・ラペザードが一定時間ごとに1対づつ湧き

・上側はラペマイター・ラペザードが1体づつ湧き

となっております。

 勝利条件はボス・雑魚すべての全滅です。

 ボスと雑魚を全滅させた時点でステージ16クリアとなり720ポイントがもらえます。

 隠しステージで失敗しても「とても難しい」クリアの360ポイントはもらえます。

 

 ギミック

 炎の結晶を拾い集めることで中央下の白いクリスタルからギミックが作動できます。

f:id:BurningApple3:20191120190604p:plain
f:id:BurningApple3:20191120190607p:plain

  「妨害の魔法陣生成」「蜘蛛糸生成」「落雷召喚」「バリケード設置」は左右の雑魚進行ルート上に設置されます。

 魔法陣や蜘蛛の巣は雑魚の侵攻を妨げてくれるので通常攻略には便利だと思います。

 バリケードは設置してみたけどちゃんと機能しないことが多かったです。

 落雷場召喚はおそらく隠しステージ攻略用だと思われます。

 発動すると左右の侵攻ルート上の曲がり角に落雷場が生成されます。

f:id:BurningApple3:20191120193453p:plain

 敵がこの落雷場にふれると20秒間の雷デバフがかかります。

 効果は1秒毎に割合でダメージが入るようです。

HP約27mのシャドウジェイラーで約83万ダメージはいってるのを確認しました。

それ以上のHPの敵はダメージ上限の99万が1秒毎に入ります。

f:id:BurningApple3:20191120194013p:plain

 


報酬

f:id:BurningApple3:20191120195045p:plain

 アクセサリーが追加されて防衛戦が活発になってきた感があります。

私はニワトリを交換したせいでメジザセットが間に合わないところでした!

 

 とても難しい攻略

「とても難しい」の隠しステージ攻略としてまず必要になるものはやはり火力だと思います。

 火力補助として報酬の戦闘ポーション:防衛とギミックのPT攻撃力強化を活用するといいと思います。

 攻略の例としては

1、左右に2:2で別れて雑魚処理、1人は中央で炎の結晶集め

2、PT攻撃力強化を最大まで上げる

3、ステージ5,15は右側、ステージ10は左側でラペマイターが無限湧きするので逆側の2人が雑魚処理後にボスを倒す

 これで安定して攻略できていますが火力があるPTならPT攻撃力強化を飛ばしたり、妨害の魔法陣や蜘蛛糸を召喚していくといいと思います。

 隠しステージのまとめはこちら

burningapple3.hatenablog.com

 

 隠しステージはクリア動画を探してみましたがなかなか見つからず・・・

 見つけた動画はアーツとファイナルリバランス実装後の本国動画だったりであまり参考になりませんでした…

 他の方はどうやって隠しステージクリアしてるか気になりますねー

 以上!防衛戦まとめでした!

f:id:BurningApple3:20191120204528j:plain